トピックス

リビング地域特派員リポート

全国区の人気者! 東松島の「おのくん」が わが家に仲間入り

2016年12月15日(木)

全国区の人気者! 東松島の「おのくん」が わが家に仲間入り

 東松島のソックモンキ―「おのくん」を知っていますか? 東日本大震災で被災した東松島地域の方々がJR仙石線陸前小野駅の仮設集会所に集まり、地域の復興を願いながら手ぬいで作って販売。その収益金は地域の復興に役立てられています。

 カラフルな色合いと愛くるしい表情で、今やその人気は全国区。注文から手元に届くまで1年待ちなのだそうですが、集会所を訪れればその場で購入できると聞き、今年わが家にもおのくん2体が仲間入り。そして先日、2体を連れて東松島の集会所へおのくんと里帰りしてきました。作業をしている皆さんとの笑いの絶えないおしゃべりからは、前を向いて進もうというパワーを感じました。この日は材料となる靴下を寄付。集会所にいたおのくんのあまりのかわいらしさに、新メンバーをさらに3体連れて帰ってきました。今後も定期的に交流を続けて、復興の力になれたらと思っています。
プロフィル

MIYUKI
三十数年ぶりに懐かしの仙台へ。街を歩けば、忘れていた子どもの頃の記憶がよみがえる。そんな仙台暮らしを夫とティーンエイジガールズとともに満喫中。趣味は、何気ない日常の幸せ探しです
地域特派員募集
地域のレポーターとして活動してみませんか?

住んでいる地域のお店やおいしいもの、ママ友の間で今流行していること、
宮城県内の話題のスポットなど、身近な楽しい情報を発信してくれる地域のレポーター
「地域特派員」のメンバーを募集します。


記事はブログ風にまとめてもらいます。
テーマの設け方、書き方などはアドバイスします。
好奇心旺盛で行動的な方、得意分野がある方はぜひ応募を!

応募条件 「リビング仙台」配布地域内在住の20〜40代の既婚女性で、自宅にパソコンがある方。顔写真や実名掲載の有無は本人の希望に応じます

活動内容 月1〜2回ほど記事を作成。薄謝あり

募集人数 若干名

応募締め切り 2017年1月31日(火)
※選考後、メンバーとして活動していただきたい方にはリビング仙台の編集スタッフからご連絡します。
 
申し込み・応募はこちら