トピックス

リビング地域特派員リポート

石巻を探索! 春の日和山からおしゃれなカフェへ

2017年04月27日(木)

地域特派員発 おすすめおでかけスポット【石巻】
    日和山公園

    日和山公園

4月は桜、5月中旬から6月上旬にはツツジに彩られる日和山公園へ。東日本大震災の時には多くの人が避難した高台です。

この日は穏やかな海と日本製紙石巻工場の煙突、逆側からは宇宙船のような形をした石ノ森萬画館が見渡せました。わが子も広々とした公園をかけ回るなど、子連れでの散歩も楽しめますよ。

お散歩の後は今年1月に泉区高森から石巻へ移転した「カフェ 蓮」で休憩。石巻駅から徒歩数分の路地にある、「日和キッチン」の建物に向かって右側の扉が「カフェ 蓮」の入り口です。こじんまりとした店内は、高森にあった時と同じように温かな雰囲気でくつろげます。
左/カフェ蓮の入り口、右/フレンチトースト

左/カフェ蓮の入り口、右/フレンチトースト

オーダーしたのは、フルーツが新鮮で生地はしっとりとしたタルトとフワフワの「フレンチトースト」(550円)。フレンチトーストには砂糖不使用の甘糀が添えてあり、あっさりした甘さが楽しめますよ。

カフェ蓮/石巻市立町2-7-26
 TEL070-1141-5238
プロフィル

地域特派員 
きょうこ
年長女の子・3歳男の子・2歳女の子のママです。仙台に来て2年。カフェ好きな夫とともに、カフェや親子で楽しめるスポットを開拓中!